bouquet

マタニティハイでフィンランドのベビーグッズセット、FINNISH BABYBOXを買ってみた

こんにちは、聖ママです。

フィンランドのbabybox、ご存じですか?

フィンランドでは、妊娠したママ全員に赤ちゃんグッズがぎっしり詰まったボックスが贈られるそうです。

数年前に知り合いから聞いたことがありましたが、日本でも買えるとは知りませんでした。

妊娠したのでいろいろ調べてみたら、フィンランドの3人のパパが全世界に発送してくれるようです。

—スポンサードリンク—


公式サイトの内容チェック!

さて、こちらのボックス、何が入っているかは公式サイトに書かれています。

でも、実際に入っているものってどんな柄なんだろう??

いくら調べても、実物の写真が中々ヒットせず見れなかったので、今回届いた内容を備忘録がてら上げることにしました。

ムーミン版を購入されている方が多いみたいですね。

私は予算の都合上、オリジナル版にしました。

まずは、公式サイトにある内容から。

50アイテムが勢揃い!!

段ボール箱にフィットするマットとお布団が入っていて、赤ちゃんはしばらくその中に寝かせるんですって。

箱に入れるの?という感じですが、、そのおかげでフィンランドは乳幼児の死亡率が低いそうですよ。

私は実家でそれやっちゃうと、親から「箱に入れるの!?」とかうるさく言われそうなので、マットだけ出して使うつもりです・・・

オリジナル版の内容大公開

では届いたものの紹介へ。

外箱はこんな感じ。
これはサイトの写真通りかな。

開けると手紙が入っていました。日本語です。
一番上には、スリーピングバッグ。これは柄が違いますね。
でも可愛いのでOK!

スタイが2種類。
これはサイト通りです。

フリースオーバーオールが1着。
サイトの写真ではどれが該当するのかわかりませんが、これすごく可愛かったです♡
着せるのが楽しみ〜〜


帽子系。
パラクラヴァハットは、目出し帽みたいな・・・寒いフィンランドだからこそのアイテムかな。
日本では使わない気がします。。
でも、ニットキャップが超可愛い♡


ミトンと靴下シリーズ。
サイトの写真とはちょっと違うかな?

外出用オーバーオールが1着。
サイトの写真ではたぶんいちばん右下に写ってるやつ。
正直、サイトのデザインのほうが好みだったけど、すっごく暖かそうなので冬場のお出かけには使い勝手が良さそう。

プレイスーツが2着。
1着のはずなんだけど、何故か2着入ってました。
入れ間違いかな??

ボディスーツ、まずは5着。

コーディネートされてるパンツが5着。
一番右の黄色いパンツは、さり気なくムーミンの刺繍が入ってるものでした。
色々入れ替えてコーデしても使いやすそうなラインナップです。

ラップボディスーツが2着、ボディスーツがもう1着で6着目。

フットレギンスが2着。
足先まである服が多いのは、やっぱりフィンランドが寒いからでしょうね。

ロンパースが1着。

そしてたぶんこれもボディスーツにカウントされるのだと思います。
7着目のボディスーツ、スカート状になってるので新生児用かな。
日本だとドレスオールと呼ばれるものです。

哺乳瓶とベイビートイ。
思ってたよりしっかりした作りでした。
くまちゃんは、カラカラと音が鳴ります。


あとは母乳パッドとか爪切りとか、バスタオル、布団など、書かれているものが漏れ無く入っていました。
事前に公式サイトでメアドを登録しておくと、サプライズプレゼントが貰えるとのことです。
今回頂いたのはムーミンのタオルでした♪


以上、かなりの量でした〜

—スポンサードリンク—

届いた感想

1から自分で買い揃えるより楽ちん!

これで足りないと思ったものを、必要になったときに数枚買い足せばいいです。

新生児期の服は足りなさそうなので、2枚くらい買い足そうかな。

1歳になるまでの服が数枚ずつ入っているので、一気に大きくなっても慌てて買い物に行く必要もなし。

これらをベースにお洒落着を何枚か足してあげようと思います。

気になった点は、
まずオーガニックコットンなどの良い生地ではありません。
品質を第一に求める方には向いていないかも。

あと、今回は女の子用のボックスにカスタマイズしたのですが、ラップボディスーツなどで前の開きが左右気にせず入っていたのが少し気になったかな。
着物ではないので気にしなくていいのでしょうけど。

総合的には満足です。

お値段は張りましたが、点数が多いので納得。

マタニティハイで、買ってみたかったというのもありますし。

ちなみにお値段は399€、日本円で54,000円と、決してお求めやすい金額ではありません。

我が家もパパさんの承認がなかなか下りなかったので、私の貯金から捻出しました。

5月頃にチェックしていたときは、ユーロの為替通りに値段が変動していたのですが、最近は一律54,000円になってしまったようです。

私は、クレカで決済すれば海外利用になってユーロの為替が適用されるものだと思い込んで、クレカで素直に決済してしまいました。

そしたら普通に54,000円の請求が来たので、一律だったんだと・・・
せっかく円高の時期なのにと凹んでおります。。

PayPalで支払うと為替が適用されるかも?

そこは検証できませんので、これから購入される方は試してみても良いかも。

—スポンサードリンク—


*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:* 追記(2017/05/28) *:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*

生後7ヶ月時点での感想を別記事に書きました。

マタニティハイも終わり、福岡の気候で使ったもの・使えなかったもの・まだ使っていないものなど書いていますので、よかったらご覧くださいね。

*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:* 追記(2017/06/10) *:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*

こちらの双子パパ様に、旧ブログにリンクを張って頂いていたようです。
ありがとうございます。
私のつたない文章ですが、お役に立てたようで何よりです。
お互いに育児がんばりましょう。

—スポンサードリンク—
Posted in 育児
0 comments on “マタニティハイでフィンランドのベビーグッズセット、FINNISH BABYBOXを買ってみた
1 Pings/Trackbacks for "マタニティハイでフィンランドのベビーグッズセット、FINNISH BABYBOXを買ってみた"
  1. […]  聖ママの徒然日記 マタニティハイでフィンランドベイビーボックスを買ってみたhttp://saint-mama.com/2016/09/babybox/ フィンランドのベイビーボックス、ご存じですか? フィン […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

プロフィール

聖ママ

昭和59年生まれ35歳、乙女座。

2児の母。3歳のんと0歳ゆんパパさん(40)と4人家族。

のんびりまったり、育児ネタや手芸ネタなど徒然と更新していきます。

カテゴリー
月別アーカイブ
お問い合わせはこちら

スポンサードリンク