bouquet

おすわりしたがらない7ヶ月

先日、予防接種に行きました。

そのときに、ちょうどのんと同じ月齢(7ヶ月)の子がいたんです。

それはそれは見事な安定感のあるおすわりをして、おもちゃで遊んでいるではありませんか!
そっかー、7ヶ月ってもうおすわりしてる時期だよね。

のんは寝返りも遅かったからのんびり屋さんなんだなと思ってたけど、おすわりを頑なに嫌がるんですよね。

かといって寝返りをたくさんするわけでもないし。

ずっと寝っ転がって遊んでるか、バウンサーで遊んでるか、ジャンパルーで飛び跳ねてるか、だったんです。

一生おすわりしないわけじゃないから大丈夫だろーと育児に関しては楽観的な私ですが、さすがにここまでの差があると…ちょっと衝撃。

これはいかん!

ということで、練習始めました!
その結果、2日でおすわりできるようになりました。

まだフラフラするけど、自力でバランス取って長い時間座ってます。


やればできるんじゃん!
おすわりしたら遊びやすいような、積み木や音の出る絵本などを前に置いて、体を支えてあげながら一緒に遊びます。

おすわりしてるんだと悟らせないようにうまく意識をそらしつつ…気付かれたらのけぞって嫌がるので、時間をおいて再チャレンジを繰り返しました。

最初は転んでもいいようにソファの上で、

次はクッション性のあるフロアの上で、

今日はフローリングの上で。
座るのに慣れてきたら、楽しそうにおすわりするようになりました。

前まであんなに嫌がってたのに…

食わず嫌いならぬ、やらず嫌い?

とにかく、楽観的なのはストレス溜めるより良いけど、少しは親もお手伝いしてあげないとだなと反省したエピソードでした。
ママも一緒にがんばるね〜!

Posted in 育児

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

プロフィール

聖ママ

昭和59年生まれ35歳、乙女座。

2児の母。3歳のんと0歳ゆんパパさん(40)と4人家族。

のんびりまったり、育児ネタや手芸ネタなど徒然と更新していきます。

カテゴリー
月別アーカイブ
お問い合わせはこちら

スポンサードリンク